FC2ブログ

ムカつく!(追記あり)

なんで自分の親でもないのに

ダーリンと口論しなきゃないんだろ…?

正直、私はダーリン母とは付き合いたくない

私のキャパを遥かに超えた特殊な人種で

私には適応能力がない…

それでも

ダーリンは母1人子1人なのだから

こちらから何かと気を使ってあげるのが

人間的なんじゃないかと思うわけ

だから、たとえば

もうすぐ母の日だからとか

もうすぐお母さんの誕生日だからとか

盆暮れ正月、お彼岸、お父さんの命日には

ダーリン実家へ行く事を私が促す

だけど、自分の親なんだから

電話くらいは自分でかけて欲しい

で、さっきもお盆は何日に帰るって

お母さんに電話した方がいいよ、待ってるだろうしと…

そしたらダーリンなんて言ったと思う?

『え〜〜〜?電話なんかしなくていいよ〜〜〜』

と来たね!Σ(-᷅_-᷄๑)

『電話しないでどうすんのよ?

何日に帰るって言わないと分からないじゃない?

それとも私が電話するの?

自分の親なんだから、それくらい電話してよ!

私がダーリンに私の親の事で

何か頼んだり、迷惑かけた事ある?

私は悪いけど、お母さんの事で煩わしい思いしてるから

同じようにダーリンに煩わしい思いさせたくないからって気を使ってる

普段から、私がお母さんの事で嫌な思いしてるの知ってるでしょ?

少しは申し訳ないという気持ちがあるんなら

電話くらいかけたらいいじゃない?』

『わかったよ〜じゃあするよ』

と、しぶしぶ電話をかけた

じゃあするよって何?

私的には、その態度が凄く気に入らない!

で、腹の虫が収まらなかったので

またダーリンに物申した

『ダーリンはさ、私が言わない限り

お母さんに電話もしないし、会いにも行かないじゃない?

母1人子1人なんだから

息子である自分が気を使うべきでしょ?』

するとダーリン

『あのさ〜今電話したでしょ?

した後で過ぎた事ぐちぐち責めるのはやめようよ

電話したんだからいいじゃない?』

『は?なにそれ?

まるでそれじゃあ私が悪くない?

私は気を使って言ってあげてるのよ?

何?この私が悪人みたいな感じ!

だったらさ、私から何も発信しなきゃいいわけ?

そろそろお母さんに会いに行ったら?

とか安否確認の電話したら?とか

私が言わなきゃいいわけ?

私だって正直別にお母さんと

コミニュケーション取らなくてもいいし!

だけど、それじゃあ人間的にどうなの?と思うから

気を使ってるだけで!

私はあなたの妻だけど、〇〇家の妻ではないから!』

『それは困る!

君が色々言ってくれる事はすごく感謝してるし

俺は気が利く人間じゃないから

言ってくれるのはありがたいと思ってるよ

だから、そうじゃなくて

過ぎた事に対して責めるのはやめてよって事』

『ダーリンが1回言っただけでやってくれるなら

私も何も言わないよ

だけど、何回言ってもやらない

私がクドクド言ってやっと嫌々やるでしょ?

責めたくて責めてるんじゃないわよ

やらないからよ!』

『確かにそれは俺が悪いね

でもさ〜子供でもあるじゃない?

勉強しなさい!って言われても

ダラダラゲームやる事ってさ

俺は子供だからさ〜』

バカなの?58歳にもなって…(ー ー;)

『あのさ、あなた子供じゃないよね?

58歳よね?大人だよね?

なんかさーお母さんの事でなんで私たちが

こんな空気悪くなったり

気分悪くなったりしなきゃないの?

こんなんで夫婦仲悪くなりたくないんですけど!』

『大丈夫だよ〜

ぼくたちは、こんな事で壊れるような

やわな仲じゃないでしょ〜

愛してるよ〜ちゅっ💋』

こいつ…うまく納めやがって!(ー ー;)

なんだろなー!

ムカつきが収まらないんですけどー!


≪追記≫

元旦那のお母さんも

ちょっとクセがあって

お父さんの兄弟姉妹からは

煙たがられてたけど

私は全く平気だったし

あのお母さんは

こんなトンチンカンではなかった

少なくとも旦那とは上手く行かなかったが

嫁姑の仲はそれほど悪くはなかった

次男の嫁というのもあったし

長男の嫁が韓国人で

お母さんが気に入らないって言うのも

あったとは思うけど…

元旦那のお母さんは9人兄弟の末っ子なのに

しっかりした人だった

(って今も、健在らしいから過去形はおかしいが)

ダーリンお母さんは

4人兄弟の長女であるのに

私やダーリンが客観的に見る限り

1番トンチンカンである…( ;´Д`)

というか、他の兄弟はとてもしっかりしている

本当に同じ兄弟なの?っていうくらい

不思議でしょうがない

なぜお母さんだけ、こんななの?

お母さんの友達が

『あなた、旦那さんとどうやって知り合ったの?

隣の人の紹介?あ〜だろうね〜

旦那さん、頭も顔もいいのにねえ〜

なんであなたと結婚したのかなって思って』

と言われと憤慨してたが

言われても仕方があるまい

言う方もそりゃ失礼かもしれないが…(^_^;)

今では、ダーリンと

お父さんはお母さんと結婚した事

少し後悔してるかもねって

うなづきあったのは本当です(^_^;)
スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 4

There are no comments yet.

ポンデリン子  

あちゃぁ~・・・
何だか息子にありがちな言葉だねぇ

独身なら電話なんかかけなくてもいいですよ・・
でも家庭を持ったなら世帯主だし
例え実の親子でも礼儀はするものです・・

妻に促されなくても自分で電話くらいして欲しいねぇ~
っで、そのグチグチ・・・とか腹立つぅ~
実はリン子もそんな風にたまに言われます

女はキッチリしたいから最初から最後まで言いたい?
でも1回でいいから・・と、うっとーしそうに言う?
はぁ?ってなって喧嘩になる・・

似た様な感じだわぁ~

夫である息子がそこはちゃんとしてくれないと
嫁、姑の仲がおかしくなる・・

クッションがあるから上手くいってるって事を
ちゃんと認識してくれないとダメよねぇ~
血縁って怖いです・・
どんなにいい嫁頑張っても
何もしない息子の方がいいんだから・・

仲を取り持つには息子が頑張らないとダメ。
ダーリン、いつまでも子供じゃダメだよぉ~
るこちゃんのイライラ・・凄く伝わりました。

こんな原因で喧嘩したくないよねぇ
それにはもっとダーリンが大人になんなきゃねぇ
一度、一切全て放棄してみる??

2018/07/28 (Sat) 21:15
るこ

るこ  

リン子ちゃん
いつも、早速のコメほんとありがとうねー😊

やめたいー!もう一切やめたい!
でもさ、やめたらどうなるんだろ?
その事考えるのも面倒だよね…(ー ー;)
私、ほっんともうお母さんと関わりたくない!
世の中、ここまでトンチンカンな人がいるなんてと思うと…
それに振り回されてるっていうのが嘆かわしいわ…(>_<)

やっぱり旦那さんもそう?
そーそー!
1回でいいからってさー!何?
こっちはさ、ちゃんと伝えたいって意味も
込めて何回も確認したいわけじゃない?
それをさー!
なんか言ってて虚しくなるわよね( ;´Д`)
男ってみんな同じなのねー!
良かった〜
理解してもらえる人がいて(^。^)
ありがとうね〜(^^)

2018/07/28 (Sat) 21:28

小手鞠  

おはようございます(^^♪
男ってみんな同じような感じなんだなって
解りました。
るこさんが、ちゃんと義母さんの事も考えてあげて、
ご主人にも忠義を尽くすように助言してあげているのに、
ご主人、子供すぎますね(;^_^A
るこさんに甘えすぎていますね('◇')ゞ

でも、るこさんは、
ご主人に対しても、ちゃんと言うべきことは言う、
諭してあげるのが、凄くえらいって思いました。

うちも同じ。
全て私がおぜん立てして、旦那に伝える形です。
今度の90歳の誕生日会も、
企画、お店の用意などなど、
私がやらないと旦那は考えもしません。

でもね、いろんな事をしてあげても、
外に向かって義母が発信する言葉は
「息子がしてくれた」
です(笑)
もう慣れたけど・・・

2018/07/29 (Sun) 06:58
るこ

るこ  

小手鞠さん
いつもコメありがとうございます😊

ですよねー!
男って多かれ少なかれみんなこんな感じかも…
あまりに気を使い過ぎるのもなんだけど…
神経質そうで…(ー ー;)

そうそう!
なんで、自分の母親でもないのに
こっちから誕生日の計画立てなきゃないの?
息子発信でお願いします!ですよねー!
なんか〜
結婚したら、全部嫁が〜っていう
古い体質変えない限り
日本の若者の晩婚化はなくなりそうに
ないと思いますわ〜!
誰も好き好んで嫁やりたくないもん!
私はダーリンの妻でありたい
ただそれだけ
だけど、そうもいかないのが現実…
ため息出ます…(T_T)

2018/07/29 (Sun) 07:29