FC2ブログ

憂鬱…

今度の3連休にダーリン実家に行く予定です

毎日お母さんに安否確認の電話してました~

台風もあったしね

でも、今日は良いかな~?と思い電話してなかったんだけど

私がお風呂に入ってる間に、お母さんから着信履歴が2回

(ダーリンと結婚してから夕方にお風呂に入る習慣に~

なぜなら、ダーリンは8時半とか9時に寝る人なので

一緒に寝たいからです~

ダーリンは朝風呂だからね)

で、電話すると

郵便局から書類来たけど、何やら書類がないとダメらしいので

『アンタ、明日(金曜日)来て見てくれんね?

○○君(ダーリン)は土曜日でもええから

アンタだけでも遊びに来んね?』

って内容…

あの…前にも何回も繰り返して言っておいたんだけど…

『お母さん、郵便局から必要な書類用意してくださいって

お便りが来ますから、そのまま取っておいてくださいね

で、必要な書類を用意して郵便局に送り返して

それから、手続きに来てくださいっていうお便りが来ますからね

それでやっと窓口に行ってお父さんの口座から

お母さんの口座に移せますからね~』


なので~

金曜日行こうが、土曜日行こうが同じなのよね…

まあ~寂しいから

私だけでも早く来てよ~ってことだと思うんだけどね

正直、私って

自分の母親とも、必要以上にくっつきたくない性格なんです

一定の距離を置きたい

それが私にとって塩梅がいいわけです

丁度いい距離感っていうの?

実の母親でさえそうなのに

ダーリンお母さんともべったりしたくないのが本音

頼られるのは嬉しいし、ありがたいし

私の出来る範囲で誠意を持って尽くさせて頂きますよ

でもね

私にも私のライフサイクルがあるわけです

それを、今急にああしてこうして~って言われても…

それに、実は必要書類をうっかり

司法書士事務所に全部置いて来てしまって~(◎-◎;)!

今度の土曜日に手続きしたり、お金支払ったりするので

その時取りに行こうと思ってたので

金曜日行ったところで

どしようもないんで行かないって言いました

たぶん、ちょっとお母さんは気分悪くされたとは思いますが

子供じゃないんだから、1日くらい待てよ!ってのが

正直な私の気持ちです…(~_~;)

お母さん、なんていうか…世間知らずな奥様で過ごしたせいか?

自分が全面に出るっていうか…

ま、年寄りは待つってことが出来ないのは

どこも同じらしいですがね(;^ω^)

もう私のペースで生活は出来なくなるのかもしれないな…

おとうさ~~~ん

なんで、ダーリンの定年まで生きててくれなかったの~?(T_T)

憂鬱です…

このお気楽な性格だった私がよ???

憂鬱って…

信じられないんですけど~

憂鬱です…

憂鬱です…

憂鬱です…

憂鬱です…


金曜日は行かないってお母さんに断った事も憂鬱…

これからが大変なのに

今からこんなことでブルーになってどうする?私!

fight~

旦那さんのご両親と同居してる人、尊敬するなあ…(;^ω^)
スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 2

There are no comments yet.

風華  

大丈夫?

正直、心配してたことがついに、るこちゃんの身に現実となってきたなーっていう感じしたの。

私も同居だからお年寄りの様子と、るこちゃんの立場が目に浮かぶようにわかるから。
ダーリンさんの義母さんは、一人になられたからよけいに、るこちゃんを頼るようになったのね。疲れるでしょ?

今までは、ご夫婦で住んでたから、あまりるこちゃん夫婦に頼ってこられなかったと思うけど、これからは少し違ってくるかもよ。今までの義母さんは、どちらかと言うと義父さんに従って生きてこられたんじゃない?
だから、よけいに判断力や実行力に不安になってきてると思う。義母さんが一人に生活に慣れるまでは、ちと時間かかるかもね。

離れて暮らしていても、やはり嫁は呼ばれるのよ。
るこちゃんがフルタイムで仕事してると、また自覚してくれるかもだけどね。

義母さんのお年になれば、自分のペースしか見えてこないから、それに合わせると凄いストレスになるよ。
また、逆に相手をこちらの生活のペースに全部合わせるようとすると、またそれも相手はパニックになるから、そこは難しいところ。

でも、同居じゃないので、距離はおいた方がいいと思う。
例えば、週に1回曜日決めて、行く。それも、ダーリンさんと一緒にと決めておくとか、行く日にちを決めておくとか・・。
それを、義母さんにわかってもらって緊急の場合以外は、行かないと徹底するとか・・。
お互いの生活のペースがあるから、それをわかってもらうといいと思う。

でも、例えば、断るにしてもその日は、大切な約束があるので、〇日にダーリンさんと伺うわね・・とか、ハッキリ言うことも必要だよ。で「、少しても来れない?」と言われたときは、理由聞いてどうしても行かないといけない場合にだけ、自分で判断したらいいと思うよ。
無理なら、無理とハッキリそれだけは言うといいよ。

 私のように、一日顔見合わせてる生活だと無理だけど、
離れているからこそ言える言葉だよ。
ダーリンさんのお母さんだから、家族だから難しいかも知れないけど、るこちゃんが以前介護の仕事してた時のように、
割り切ってしまうと気持ちが少しは楽になるよ。

多分、最初の法要が済むと、少しは落ち着くと思うけど、
少しづつ、義母さんの一人での生活に慣れてもらうようにしてあげてね。でないと、るこちゃんの負担が大きいわよ。

ただ、認知にならないように気をつけていてね。
なるべく、気持ちを外に向けさせるような働きが出来るといいけどね。
あまり、深く考えすぎないように・・。
前向きのるこちゃんで、なくなってしまうよーー。

2016/10/06 (Thu) 23:04

るこ  

風華ちゃん

忙しい中、気遣ってくれてありがとうね~(^▽^)/
同居で色々大変な思いしてる風華ちゃんの
言葉だけあって、リアルで説得力があって
すごく良いアドバイスになったよ~\(^o^)/
ほんとありがとう~(^ε^)-☆!!

今ね…
ストレスで夜も眠れなくてね…
ため息ばかり出るよ…(T_T)
今からこんなんじゃ先が思いやられるよね…
ダーリンは考えすぎない方が良いよって…
それは分かってるんだけど
ついついね…色々考えてしまう~(;^ω^)
お母さんには、仲の良い友達がいるから
その友達が積極的であちこち連れ出してくれるから
とてもありがたいわ~♪

私ね、無理な時は無理って言うよ
私がストレスで倒れたら
それも困るしね(~_~;)
つかず離れずの距離感でいたいよ~

2016/10/07 (Fri) 08:49