FC2ブログ

よく読まない私が悪いんだけど…

今日は、ムダ毛のお手入れの日なので電車に乗ってお出かけ♪

ところが…

最寄駅の改札でsuicaをかざしたら、

「チャージしてください」 表示が出た。

仕方ないので切符を買いながら、あれ?これはオートチャージなはずなのに?

と、頭の中で疑問符が…???

もしかして…先日新しいビューカードが来てそれに変えたから?

ビューカードはsuica機能も付いている。

古いのは、ハサミ入れて捨ててしまったしなあ~

で、脱毛エステの帰りに緑の窓口に行ってみた。

カウンターで、これこれこうと説明したら

「新しいカードを使う前に、古いカードの残高を

お客様でチャージ変更して頂かないと。

古いのをもう破棄されたのなら、もうチャージ変更出来ません。

チャージの変更について説明書に書いてあるはずですが。」

説明書…読んでないし…(>_<)

だって~!

普通、新しいカードが来たら、機能がそのまま受け継がれるでしょ?

だから、ビューカードもそうだと思ったんだもん…

使用年月日が延長されるだけのことだと思ってたのに…(-_-;)

「えー?出来ないんですか?

じゃあ、前のカードの残高はあきらめるしかないんですか?」

「はい、そうなります」

「じゃあ、このカードはオートチャージなんですけど、何で使えないんですか?」

「それは、南口近くにビューカード専用機がありますので

そちらで手続きしてください。ここでは出来ません」

そ、そんなあ…( ̄▽ ̄;)!!

確か前のsuicaの残高は2000円は残っていたはず…

それって、丸損なのー?( ̄▽ ̄;)!!

よくわかんないから、現金でチャージして釈然としないまま家に帰った(-_-;)

で、なんか損した気分がモヤモヤして、友達にLINEした。

そのうち、話しててムカついて来たので、

友達にビューカードセンターに電話する!と言ってLINEを終えた。

で、サービスセンターに電話してその通り話したら

「それは、窓口の説明の間違いです。

残高は、口座に返金できます。

もうカードを破棄されているので時間がかかりますが。

破棄したカードがあれば、2週間くらいで返金出来るのですが

もうない状態ですので、7月中旬頃には口座に返金いたします」

とのことだった~♪

良かった~\(^o^)/ お金が返って来る~

「あの…それで、なんでオートチャージが利かなかったんでしょう?

また新しくオートチャージ設定しないとダメなんですか?」

「カードが新しくなっても設定は変わりません。

そのままオートチャージ出来ます。

お客様のカード自体に何の問題もございませんので

お使いになっている駅の窓口でお尋ねください。

まれに、カードが読み取られない場合もございますので」

ふむ・・・

ってことはよ?

別に、前カードから今カードに残高チャージ変更しなくても

オートチャージ機能があるんだから、最寄駅の改札が反応しなかったってこと?

残高は、また別のお話だったってこと?

よくわかんないや~(-_-;)

ま、とりあえずお金が返って来たので良かったよ~( ´ ▽ ` )ノ

添付の説明書はよく読まないとダメってお話ですね~(^┰^;)ゞ

もう実家もないし、仙台にも行くこともないから

JR東日本のビューカードを使う機会もないな…

年会費も確か2500円くらい取られてるのに

いつか使うだろうと、そのままにしてたけど

使い切れてないんじゃ…

普通のsuicaでもいいかなあ~?
スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 2

There are no comments yet.

K&J  

LINEしている間に興奮してきちゃってよかったですね〜。
そもそも電子カードで破棄したからといって残高0になりますの説明はないよね〜。窓口レベルが低かったのでしょうかね。
お金が無事に返ってきそうで良かったですね!

2015/06/03 (Wed) 10:11

るこ  

K&Jさん

ありがとうございます♪

そうなんですよ~!
返金がないってあり得ないじゃないですかー!ヽ(`Д´)ノ
まったく…(-_-;)
サービスセンターに電話しなきゃそのままでしたよ~
良かった、電話して(^-^)
2000円は勿体無さすぎですもんね(^_^;)

2015/06/03 (Wed) 10:25