FC2ブログ

婚活も大変だ~

今朝の情報番組をチラっと見てたら

70代半ばのバツイチ独身男性の婚活についてのお話をしていた。

婚活歴15年くらい、婚活に1000万使ったらしい。

ひとり住まいのアパート?マンションは、見る限りでは古い2間くらい。

その男性が言うには、料理を作ってくれる女性が欲しいんだとか。

コメンテーターの人が、アドバイザーに聞いた。

「やっぱり男性は、お金あるよみたいなアピールする人多いんですか?」

「そりゃそうですよ~!それが一番の誇りですもの」

う~ん…

多分、女性は多少のお金があれば一人でも生きていけるけど

男性はそうでもないみたい…

でも、こういう高い年代の男性の話を聞くと

自分の世話をしてくれる人が欲しいって話が前に出て来るのが気になる。

歳取ったらお互い様なんだから、支え合って生きて行かなければ…

『一緒に旅行行ったり、私が作った料理を妻に食べさせてあげたい』

って言ってくれる人だったら、ご縁はいっぱいあるだろうにね。

掃除してくれて、洗濯してくれて、ご飯作ってくれて、下の世話をしてくれる

しかも自分より若い女性…

そんな都合の良いお話…家政婦かよっ?!

その番組を観ていてダーリンが言った。

「たとえばさ~

竹之内豊が歳取ったようなカッコいい年寄りだけど貧乏な人と

見た目はお世辞にもカッコいいとは言えないけどお金持ちと

どっちをみんな選ぶんだろうね?」

「そりゃーお金持ちでしょ?

いくらイケメンでも貧乏じゃ食べていけないわよ!

若い時貧乏なのと、歳取ってから貧乏なのじゃ全然違うわ~」

「あははは~そうか~やっぱり金持ちが良いか~?」

歳取ると、あちこちガタが来る。

その上貧乏でずっと生活の心配しなきゃないなんて…

それだったら、私はひとりで暮らした方がマシだ。

一人なら、つつましくとも節約して生きていけるし…

人間お金がないと喧嘩になる。

気持ちが荒ぶ。 気持ちに余裕もなくなる。

どうせ、私なんか…って悲観的になったりする。

私はそういう貧乏生活も経験して来たから…。

その当時は、希望というものを持たなくなっていた。

今の状況が良くなると思えなくて、

そんな夢見るなんて非現実的で夢見るだけ悲しいと思ってた。

若い時は、若いだけあって将来はなんとかなるって思えるから

多少貧乏でも辛抱出来た。

けれど…歳を重ねても貧乏生活が続くと心が砂漠化する。

お金持ちそうな人とは話が合わなそうだから敬遠したり…

今月の支払いや生活費をどうしよう?って悩むことがない人は良いな~

どうして私はこうなっちゃったんだろう?って毎日ブルー…

精神的にまいると病気にもなりがち。

これが負のスパイラルっていうものだろうね。

でも、過去はどうやったって変えられない。

過ぎてしまった過去を自分で責めたり

誰か他人に責められてもどうしようもない。

だっったら、今を精一杯生きる♪

それが明日に繋がるっても思えるようになったのは離婚してから。

そしたら

仕事で辛いことがあっても、それも経験って思えるようになって

多少凹みはするけれど、すごく前向きになれた。

多分あのままギスギスした元婚生活をずっと送っていたら…

もっと悲惨なことになっていたかもしれない。

元夫も趣味の活動を広げているみたいだし

マンションのローンもあと3年で終わるはず…。

彼にも良い相談相手の女性がいるみたいだし、再婚も考えてるかもしれない。

年月を経てやっと理解できることもある。

表だけでは絶対わからない内面的なものが、人にはそれぞれあると思う。

ブログを書いてる人だって

全部の自分を出しているわけではないだろう。

その記事に書かれていることが全てじゃないし。

誰だって、ぶしつけで傷つくコメは欲しくない。

共感できる時、楽しい記事の時、エールを送るコメを書けるようにしよう♪




スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 10

There are no comments yet.

スケコマJBOY  

婚活ビジネス

いやー凄い額、投資してますね、その男性。
たぶん流行りの婚活ビジネスに頼ってます。
恐らく定年からの1000万でしょうから
普通の感覚からしたら何てもったいないっ(>_<)
でしょうが、本人からしたら自分を世話してくれる
希望(幻想)に投資してるうち15年でそんなに
膨らんじゃったということでしょうか(-_-;)
ビジネスは人のいろんな隙間(弱味)に入り込む
のですね。
るこちゃんの嗅覚は相変わらず面白い。
お互い2人でこうしたいね、楽しみを共有したいねっという
姿勢なくちゃうまく成立しないでしょう。
若いときの貧乏は平気で我慢できるが
歳取っての貧乏はこたえるというのも真実ですね。
若者で負のスパイラルから抜け出せなくなって
夢や希望なくなるのは避けてほしいです。
今日は一人ブラブラ皇居の何とか門から何とか門まで
歩いてきます。そして神保町での古本巡りです(^^)

2014/12/05 (Fri) 10:57

るこ  

スケコマJBOYさん

恐らく定年からの1000万でしょうから
普通の感覚からしたら何てもったいないっ(>_<)
でしょうが、本人からしたら自分を世話してくれる
希望(幻想)に投資してるうち15年でそんなに
膨らんじゃったということでしょうか(-_-;)


ほんとにね…私からしたら
勿体ないなあ~って思います(^^;)
他のことに1000万使いたいとこですが
本人にしてみれば、
ついつい1000万になってしまったのでしょうね…

今の若い人も、夢も希望もない世の中には
なって欲しくないですね…
収入が少なくてしかも派遣とかで結婚出来ないって
若者も多いって新聞で読みました…
今の政治家にもっとどうにか政策考えて欲しいです。

今日から連休でしたね♪
今日は寒いけど
お天気良いから散歩には良いですね~(#^.^#)

2014/12/05 (Fri) 15:42

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/05 (Fri) 15:46

るこ  

鍵コメさん

ありがとうね~(#^.^#)
でも、多分違うと思うよ~
あんなに賢こそうじゃないもん(^^;)
鍵コメさんのせいじゃないから~♪
気にしないでね~( ´ ▽ ‘ )ノ

2014/12/05 (Fri) 16:09

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/07 (Sun) 10:20

るこ  

鍵コメさん

ありがとう〜(^^)
了解です♪

2014/12/07 (Sun) 10:31

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/08 (Mon) 09:58

るこ  

鍵コメMさん

お帰り~♪
雪で大変だったでしょ~?(^^;)

うん…そうなんだよ~(-_-;)
ありがとうね~( ´ ▽ ` )ノ

2014/12/08 (Mon) 15:04

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/08 (Mon) 16:30

るこ  

鍵コメJさん

ありがとう〜♪
うん、そうだよね〜(^^)

ねえねえ
メッセ届いてない〜?

2014/12/08 (Mon) 16:59