FC2ブログ

台風の思い出

今日は埼玉も台風の影響で夕べからずっと雨が強く降っています…

時々風も強いかなあ…(;^ω^)

早く過ぎ去って欲しいけど、すぐまた19号が発生してるらしく心配です…

私は、若い頃最初のお勤め先が土木設計事務所で

橋梁の鉄筋配置図とか描いてました。

高校卒業後、仙台のデザイン学校で学んで

製図の授業もあったので、それが役に立った感じです(#^.^#)

その頃、まだCADなんてなくて図面は手書きで

青焼きしたA2サイズの一般図を見ながらの作成でした。

その設計事務所には、学校を卒業した21歳から

最初の結婚を23歳でして、

長男を妊娠する25歳まで4年間ちょっと働いていました。

それから、5年ほどして、その設計事務所の設計士のひとりが

独立して設計事務所を起こしたので、手伝ってくれないか?と誘われ

その後10年間お世話になりました(#^.^#)

もうその頃は、図面はCADで描くのが主流だったので

一生懸命CADの使い方を覚えましたね~(^^ゞ

なので、CADのキャリアだけは10年あります(^^ゞ

なのに、なぜその仕事を辞めちゃったかっていうと…

在宅だったり、事務所に通ったりして仕事してたんですが

なにしろ、締切がある仕事なのです。

だいたい10~14日で、15~30枚の図面を描かなきゃなくて

間に合わない時は、朝まで徹夜しました…

図面を描く仕事は楽しかったのですが

子供たちも小さかったし、毎日くたくたで疲れていましたね…

次男が小学校で描いたお母さんの絵は

パソコンに向かって仕事してる私の姿だったなあ…

ちょうど、わけあってその設計事務所を閉めることになったので

私もCADの仕事を辞めました。

もう40歳になっていて、朝まで徹夜とか厳しかったんですよね~(;^ω^)

そして次に見つけた仕事が、はんこの卸・製造の会社でした~(^^ゞ

CADの仕事してたって言ったら即採用されました♪

だけど…辞めるまで一度もパソコンを触る仕事しなかったんだけど…???(~_~;)

職場は家から歩いて20分くらい。

この往復40分の歩きが私を痩せさせたんですね~

最初は自転車に乗って通ったんだけど、横断歩道を渡っていたら

そのまま車にぶつけられちゃって~( ̄▽ ̄;)!!

ぶつけた運転手の人は女性で、仕事先に急いでて

私に気付かなかったんだそうです…

バツイチの看護師さんで5歳くらいの息子さんと二人暮らし…

なんか逆に同情しちゃってねぇ…

幸い、打撲程度で済んだので、大ごとにはしませんでした。

でも、それ以来トラウマで自転車に乗れなくなりました…( ̄▽ ̄;)!!

そのはんこ屋さんには、7年半いました。

そう…お腹のガンの手術をした時まで。

なにしろ、ほとんど家族経営のはんこ屋さんで

従業員が私を含めて6人しかいなく

ゴム印を作成出来るのが私と社長しかいなくて

社長は午前中、配達やら営業があるので私が休むわけにはいかず…

ある日、凄い台風の日、カッパを着ていつも通り通勤してたら

突風に見舞われ、私は飛ばされてしまったんです~(◎-◎;)!

あ~!このまま電柱に激突するー!と思った瞬間

顔だけは阻止しようと、横向きになるのが精一杯…

まんまと電柱に激突して、そのはずみで

道路の脇の生垣に突っ込みました。

もう服も破けて、擦り傷で血だらけ…Σ(|||▽||| )

それでもなんとか職場に行って、私の仕事をこなし帰って来ました…

だから

台風が来るとあの時のことを思い出します(~_~;)

まだまだ、ダーリンと出会うずっと前のことでした…

あの頃は、なんだか負のスパイラルに巻き込まれたように

やることなすこと上手くいかないような気がしてたなあ…

車には轢かれるうわ、怪我はするわ、ガンにはなるわ、

夫婦仲は上手く行かないわ…でねえ…(;^ω^)

だから

今、こうして台風でも

家の中でぬくぬくとパソコンのキーボードなんか叩いてる~

なんてありがたいことだと思っています

私が

「ダーリンのおかげで、こうして毎日ぼや~っと平和に暮らしてる。

一生懸命仕事してるダーリンには申し訳ないけど

私は専業主婦が好きなの。楽しいの~」

「いいんだよ~それで。 君が楽しく幸せでいられるのが一番だよ」

と言ってくれてすごくありがたいです。

あの頃の私が、今の私が幸せだと知ったら喜ぶだろうな~

思い起こせば、ほんとうに人生って不思議だわ~(^^ゞ

『縁』って、いつから決まっているのかしら~?♪
スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 6

There are no comments yet.

ももこ  

散々だったんですね~(>_<)

るこさん、色んな出来事があったんですね~(>_<)
よく乗り越えてこられましたね☆
そんな頑張りがあったからこそ、
今の幸せがあるんでしょうね♪

図面を描けるなんて素晴らしいです!カッコイイ!

私は台風でもなんでもないフツーの日に、
自転車で電柱に激突した過去を持ちますw

2014/10/06 (Mon) 16:13

スケコマJBOY  

台風様様〜

被害にあわれた方には申し訳ありませんが
仕事オフになり、こんな日があってもいいよねという1日になりました。

青焼きってあったねーたぶん昭和50年代まででコピーよりずっと廉価だったから学生時代よくお世話になりました。

るこちゃん、ほんとよく働きましたね。もう十分でしょと言うのわかります。30年近い歳月を振り返れば大変なことあったでしょうが、その時はたぶん大変だと思わずに必死に生きてたのでしょう。
だから余計に今の幸せの有難さがわかる。う〜ん新米専業主婦にして新米にあらず。まるで古米?いやいやたとえが悪すぎでしょ。ベテラン?言葉が出てきません。

仙台に長く暮らしたんですね。杜の都、伊達政宗、青葉山、広瀬川くらいしかイメージできませんが、住みやすい街なんですよね。東北と四国は行ったことありません。定年後は妻と車でいつか旅したいです。

2014/10/06 (Mon) 16:59

みやび  

こんばんは~
なかなか声をかけられなくて
ごめんねぇ~
台風 こちらは上陸したわりには
たいした事がなく午後にはすっきり
晴れましたよ。
台風の思い出 いろいろとあったね。
よく頑張ったから今の幸せもあるんだもんね♡
負のスパイラルって重なるよね。
私もそうだったもん。
私も今が1番 好きだし良い毎日を
過ごせているよ。

あと 前の記事の「ダーダー降り」は
こちらでは「ザーザー降り」って言うよ♪ 

2014/10/06 (Mon) 20:24

るこ  

ももこさん

私は台風でもなんでもないフツーの日に、
自転車で電柱に激突した過去を持ちますw


あははは~(´∀`*)
ももこさんは、やっぱり私に似てます♪
私も、これやりました~!
そして
なぜこんなとこで?ってとこで、ぶつけて怪我したり
転んだり~(;^ω^)
これも性格?なので、逆に良いとこだと
自分で認めてます(´∀`*)
だって、普通の人にできないもんね♪

2014/10/07 (Tue) 05:56

るこ  

スケコマJBOY

30年近い歳月を振り返れば大変なことあったでしょうが、その時はたぶん大変だと思わずに必死に生きてたのでしょう。
だから余計に今の幸せの有難さがわかる。う〜ん新米専業主婦にして新米にあらず。まるで古米?いやいやたとえが悪すぎでしょ。ベテラン?


そうですね~その時は必死だから
今だからこそ大変だったなあ~って思えるんでしょうね(;^ω^)
だからこその今の幸せです♥
新米じゃないですよ~!
主婦歴はトータルすれば30年ですもん(~_~;)
いつまでも新婚ですけどね♥

仙台~良いとこですよ♪
ぜひ一度奥様と訪れてみてください♪

2014/10/07 (Tue) 06:00

るこ  

みやびちゃん

台風、そちら直撃ってニュースで見てびっくりしたけど
みやびちゃんちあたりはそれほどでもなくて
無事で良かった~(´∀`*)

負のスパイラルって重なるよね。
私もそうだったもん。
私も今が1番 好きだし良い毎日を
過ごせているよ。


そうだね~
これはいろんな経験積んだ今だからこそ
言えるんだよね(#^.^#)
お互いこれからも幸せでいようね~( ´ ▽ ` )ノ

そっか~
ザーザー降りなんだね~
ありがとうね♪

2014/10/07 (Tue) 06:04