FC2ブログ

会員制リゾートホテルで体験宿泊♪

『YAOE(やおえ)』で夕飯食べた翌日、

千葉の御宿(おんじゅく)海岸へ~♪

東京に転勤になったので、今までの海には遠くて行けないから

海好きのご主人様が、近場の海だと御宿が綺麗だよってことで

多分7月13日(土)辺り、海開きだろうと…

で、その日の御宿でのお宿を探してたら

民宿はいっぱいありそうだけど、ホテルがない…

私、民宿って部屋にトイレがないから苦手なんです…

なんて贅沢な!って思うかもしれないけど

夜中トイレに行きたくなって、廊下出てトイレ行くって言うのがね…

だって、私、お宿ではいつも浴衣着ないで

キャミとパンツだけだったりするんですよね~(-_-;)

って事は、わざわざ浴衣に着替えないと廊下出れないし…(;´Д`)

浴衣って、寝るには私的には窮屈でダメ…

ご主人様もパンツ一丁か、丸裸で寝てますけどね~(~_~;)

と言うわけで、ホテルか旅館が良いんですよ~。

それで、ホテル探したけど

二つしかヒットしない~( ̄▽ ̄;)!!

そしたら、『サンダンスリゾート御宿』って言うのが目に付いて。

どうやら、会員制のリゾートホテルで

一回に限り格安で体験宿泊出来るらしい♪

でも、会員制だから勧誘は必ずされる訳で…

だけど~物は試しだし!

体験宿泊してみることにしました

電話で予約。

後日パンフが届いて、また後日確認の電話。

宿泊代は、1泊2日・朝夕食付いて二人で12600円。

パジャマは持って来いとの事…
(え~!? 浴衣も出ないの~?)

安いから夕飯もきっとそれなりだよねって

ホテルの近くのスーパーで、ビールやら日本酒

カキフライ、フライドチキン、えびチリ、

きゅうりのピリカラ漬けとやらを買い込んで~

チェックインの3時までに、30分ほど早かったけど

入れて貰いました(^^ゞ

お部屋に着くなり、係りの人の会員制ホテルについての

説明が小1時間ばかり…

そもそも、御宿海岸の下見にと思って来たので

そんなお話には興味もなく~

早く海岸を散歩したい~って頭の中はいっぱい~

なんとか係りの人の説明が終り、散歩に出かけました。

ここ、御宿は

『月の砂漠』の歌のモデル海岸らしいです。

知らなかったー!

御宿⑤

御宿④
通りかかった九十九里浜と違って、とても波が穏やか~♪
ゴミひとつ落ちていなくて、綺麗な砂浜です♥
砂も細かく固くて歩きやすい!
ジョギングしてる人を結構見かけたけど、走りやすそうです。
地元出身の係りの人の話によると、御宿の海は海水浴で人気が高いんだとか♪
波が穏やか過ぎて、サーファーには向かないかもですね(~_~;)
って、うちはサーファーじゃないですけど~

御宿②
さて~お宿のお部屋♪
和室10畳です。角部屋で開放感いっぱいです♪
すぐ目の前が砂浜です!

御宿①
海を眺める私たち夫婦~♥

御宿③
夕飯は思ったより良いものでした~♥
アサリとたけのこの炊き込みご飯、お刺身や焼きサザエなど~
白玉善哉のデザートまでついて、なかなか美味しかったです(#^.^#)
翌朝の朝食は、モーニングボックス。(写真撮るの忘れた~!)
ロールパン2個と苺ジャムとマーガリン。
スクランブルエッグ。
サラダとハムとウィンナー。
ヨーグルト、オレンジジュース、以上。
ま、そんなもんでしょ。
何故モーニングボックスかって言うと~
朝から釣りに行く人や、サーフィンする人たちが多いからだそうです。
朝弁ね~。

ま、ざっとシステムを紹介すると

まずポイントを購入する別荘だと思って下さい。

全国と海外に数10ヶ所のホテルが別荘替わりに使える。

初年度にポイントを購入する。

1ポイント=20,000円

最低でも40ポイント購入=800,000円ですね~。

その後30年間

年会費とでも言うべき管理費を支払うだけで

初年度にポイントを買ったら翌年からは好きな所にタダで泊まれるそうで。

管理費は、買ったポイント×900円

40ポイントならば、毎年36,000円。

その他に、クラブ登録料=73,500円

修繕積立=73,500円

とかの諸費用がかかって、合計すると100万円くらいかかる感じ~(-_-;)

そのポイントも

たとえば、この御宿に一回泊まるだけで7~10ポイントくらいかかる。

年間40ポイントなんだから数回しか泊まれない…

しかも!

年末年始、お盆、GWとかになると30ポイントとかなんだって!

だから、会員さんはほとんどがリタイアしたご年配。

だって、平日泊まった方がポイント少ないんだもん!

いくら、翌年からは数万円の管理費だけですよって言われても

40ポイント買ったら、毎年40ポイントしか使えないんだから

それってどうなの?

みなさん、60ポイントくらい購入されますよ、とは言うけれど…

別荘感覚って事で、食事はなし!

布団は自分たちで上げ下ろし。

浴衣もなし!(別荘だから~)

食事欲しい人は、外食か買ってくるか

有料でお作りしますって事みたい。

今回は、私たちは体験宿泊だから食事が出されたんだって。

でもさ~、旅行の楽しみって食事とお風呂じゃない~?

何が悲しくて、旅先で布団上げ下ろししなきゃないの?

それに~

もし死んでも最初に払ったポイント代金は返って来ない!

ちょっと、メリットよりデメリットが大きくない~?

100万あったら、色々出来るじゃな~い?

それに、同じとこにばっかり泊まるのもねえ…

って事で

もちろん、加入する気なし!

その後、何も勧誘して来ないから、その点善良かも~♪

私たちとしては、御宿海岸を格安で泊まって

下見出来たので満足でしたけどね~

でも~

もう会員制リゾートホテルの体験宿泊は、いいかな~(^┰^;)ゞ

スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 2

There are no comments yet.

あぽろ・れい  

会員制リゾートホテル

なんか面白そうなシステムのホテルですねぇ。
でも、なんかお金がかかる割にはメリットは少ないような・・・。
試しに泊まるのはアリかもしれないけど、正式に契約してまで泊まるようなホテルではないかもしれませんね。
部屋の窓から見える海の風景はなかなか良さげですけど・・・。

月の砂漠のモデルになった海岸は何とも雰囲気がありますねぇ。
そういうのを考えながら散策するのはたのしそうですね。

2013/05/07 (Tue) 16:10

ruko  

あぽろさん

そうですね~。
お金出してまでって感じがしました。
でも、
しつこい勧誘がないので、良い方じゃないかな~?
景色だけは最高でしたよ~v-218

2013/05/07 (Tue) 16:35