FC2ブログ

計るだけダイエット

お友達のようさんコメにもありましたが、

『計るだけダイエット』 というものがあります。

3年くらい前だったかな~?

まだ仙台に居た頃、『ためしてガッテン』 というNHKの番組で観て実行してました。

東京に転勤になって、止めちゃいましたけど…(;^ω^)

その頃はおかげで、ずっと42キロ台をキープしてたのに…(~_~;)

それで、その当時より3キロ太ったので再実行してます♪

下のグラフは、7月16日から始めてますね~。

減ったり増えたりしてます…(~_~;)

私は、NHKのクラブ会員に登録してグラフをダウンロードして

パソコンでグラフ管理してますが、会員じゃなくても

ダウンロードしてプリントアウト出来るみたいです(^-^)

興味のある方はどうぞ~♪

体重

NHKのHPから文章拝借しました~

「計ればやせる」メカニズムとは?

ほとんど体重計に乗らない人は、自分の体重変化に鈍感になり、
太る原因を探せないままになってしまいます。
ダイエットの基本である「計る」ことを毎日行うことで、太る原因を見つけることができ、
確実にやせていくことができるのです。

ほんとに「計るだけ」なの?

必要なのは、
・体重計(50gまたは100g単位で計れるデジタル式のもの)
・パソコン(ダイエットクラブのグラフに記入するため)
だけ!

朝(起床時 排便後)と夜(夕食直後、または就寝前)に
体重を計ってダイエットクラブのグラフに記入していくだけでOK。
とっても簡単だから、手軽に続けられます!

どうして朝と夜に計るの?

体重が増える原因は、1日にどれだけの分量のものを食べたのかが大きく影響しています。
朝夕の体重の差を見ることでその日に食べた量がわかるので、
食べすぎを自覚し、ダイエットができるのです。
ただし、朝と比べて夜に体重が増えてしまったからといってショックを受けないで!
次の日の排便が終われば、夜よりは必ず減ります。
朝と夜の体重変化は、食べる量を意識し、生活を見直すためのもの。
実際の体重変化は、毎日の朝の体重の推移をチェックするようにしてください。

減らすのは、1日50~100gでOK!

大きな目標をたてるよりも、毎日少しずつやせるのがコツ。
食事を調整したり、運動をふやすことですぐに体重変化がわかるので楽しく続けられます。

“脳内やせ薬”を味方につけてリバウンドしにくく!

急激なダイエットでは、レプチン※という“脳内やせ薬”を減少させてしまいます。
その結果、食欲がおさえられず、リバウンドしてしまうことに。
計るだけダイエットなら、1日50~100gとゆるやかにやせていくので、
レプチンを適量維持して、リバウンドを起こりにくくします。

※脂肪細胞が分泌するホルモンの一種。血液によって脳に運ばれて、命令を出し、
食欲を抑えたり、代謝を上げる役目などを果たします。

やせると、もっとやせたくなる!?脳のフシギ

計るだけダイエットを続けてグラフが右下がりになっていくのを見ると、
脳内ではβ-エンドルフィン※という快感物質が出ると考えられます。
「やった!やせた!」という喜びを感じることで、食べたい欲求を落ち着かせ、
ダイエットを続けたくなるのです!

※β-エンドルフィン
喜びを感じるときにでる脳内物質。
おいしいものを食べるときにも出るので、食欲は抑えにくいのです。
「計るだけダイエット」では自分の体重グラフを見ることで、
「食べる」以外の方法でβ-エンドルフィンを出そうという方法をとっています。

グラフを見れば太る原因がわかる「言い訳欄」

たまには自分を甘やかすこともダイエット持続のコツ。
好きなものを食べたり、飲み会があったり、と体重が増えてしまう日もあります。
そんな日には、「言い訳欄」に増えてしまった理由を書きましょう。
「お菓子をたくさん食べたから」「まったく家から出なかったから」など、
言い訳を書くことで自分自身を納得させられるので、
ダイエットに挫折しにくくなります。
また、グラフに書かれた過去の言い訳を見ることで、自分が太る原因がわかります。


なるほどね~ と、いうことらしいです

さて~

我が家は明日から夏休み~

月曜から湯野浜への予定が

ダーリンが 『台風が来るー!』 と心配してるので

一日早くお宿を取り、日曜日から5泊6日で湯野浜へ行って来ます

みなさんのブログは、スマホで見ますね~(^-^)

でも、スマホでの文章が苦手なのでコメは出来ないかも…(~_~;)

どうぞ、皆様も暑い夏を

身体を壊さないようお過ごしくださいませ♪

じゃ、またね~( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 10

There are no comments yet.

ふたばの管理人  

行ってらっしゃい

そうでしたね、明日から夏休みでしたね
5泊6日か…いいなあ〜
日々ブログでどんな感じか知りたいですが
我慢することにします
気兼ねなく楽しんできてください
気兼ねなんかするわけないし…
私はダイエットがんばってみます
では気をつけて!

2014/08/01 (Fri) 19:38

るこ  

ふたばさん

ありがとうございます(^o^)
楽しんで来ます♥︎

でも…
ダイエットは、いちからやり直し…(~_~;)
せっかく落ち始めたのに…(ー ー;)

2014/08/02 (Sat) 14:13

ふみ  

そんなダイエットあったねー

食べたものを記録するとかいうダイエットもあったな
今回の夏風邪で嬉しくないデトックスだわ(>_<)
暑いのに体力消耗しすぎ
また温泉の癒される記事待ってます

2014/08/02 (Sat) 15:43

るこ  

ふみさん

夏風邪大変だったね〜^^;
もう大丈夫なの?
無理しちゃダメだからね〜!
具合悪くて痩せるのはよくないからね〜^^;
まだまだ暑いから
身体大事にしてね(^o^)

2014/08/02 (Sat) 17:01

さつき  

るこちゃんへ*

ただいま夏休みを満喫中かなぁ?
台風の影響が出る前に旅行も終りかな?
楽しんできてね♬

そんでもって・・・
ダイエットのことは忘れて おいしい物をいっぱい食べてきてね~笑 )))
食べるためにダイエットする♬
その方が健康的でいいじゃない♬

あたしはいつも娘に
「食べるために運動してるのぉ?」って言われるよ 笑 )))

2014/08/05 (Tue) 09:10

るこ  

さつきちゃん

ありがとう〜(^^)
ただいま海でのバカンス満喫中です♪
もうね〜朝も昼も夜も
ガンガン食べてるよ〜^^;
私も食べるためのダイエットかな〜^^;
でもいいんだ!
楽しければ♪
だよね〜?(^o^)

2014/08/05 (Tue) 12:50

ごんにゃん  

こんばんは~ ヽ(^。^)ノ

体重計に載る勇気が有りません。
成長中です。。。
痩せたら、計ります!
意味ないじゃん!

るこさんのダーリン様ならSMAPと張り合えるでしょうが、
うちのダンナは、SIMATTAくらいです。

2014/08/05 (Tue) 19:45

るこ  

ごんにゃんさん

上手い! 座布団一枚!

私ら夫婦も、旅行中バクバク食べて
激増してまーす(ー ー;)
私も、減ったら体重計る…(~_~;)
しばらく計れない…(ー ー;)

2014/08/06 (Wed) 04:57

花音  

ご無沙汰です!

ダイエット頑張ってますね♪
私は10キロ増えてしまったので少しずつ減らすしかないなぁってとこなんですが、
運動して筋肉をつけて贅肉を減らさないと体系が悪くなってしまいますよね(><)
私ヨガのインストラクターをしてたのですが、ただ痩せてるだけの人ってお肉がたるんじゃって格好悪い☆
ぜひぷりっとかわいいるこさんのビキニをご披露下さいませ!

2014/08/08 (Fri) 11:34

るこ  

花音さん

だいぶ元気になられたみたいで良かったです(^-^)

それがねえ…
この旅行で
まただいぶ体重が増えてしまいましたー( ̄▽ ̄;)!!
1からどころかマイナスからやり直しです…(T_T)
せっかくここまで減らしたのに水の泡…(T_T)

花音さんのイメージにヨガはピッタリですね♥
近ければ習いに行きたいのになあ…(~_~;)
お互い頑張って昔の体型取り戻しましょうーv-220

2014/08/08 (Fri) 19:12