FC2ブログ

足がむくむ~(>_<)

ここ1年ばかり、長い間車に乗ったり映画館で座ってると

何故か右足だけむくむようになった…

それも、すねとか特にひどいのが足の甲。

腫れてるし、靴履くと痛い時もある。

今回、お伊勢さんはそれは長い間車で移動だったので

やっぱりむくんだ。

いつもなら

むくんでも家に帰って数日で治ったのだが

今回は腫れも引かないので、病院に行きました…(-_-;)

ネットで調べたら、循環器内科らしいので

近所の循環器もやってるという個人の内科へ…

そこは、おじいちゃん先生が内科・小児科。

息子先生が循環器科。

受付で症状を話したら、それは息子先生だというので診て貰った。

とても穏やかな口調の40代そこそこっぽい優しい先生。

私が、右足ばかりむくむので受診したと言うと

とりあえず検査しましょうと、レントゲン・心電図・血液・尿検査をした。

血液と尿検査の結果は後日しか判らないらしい。

で、レントゲンの画像と心電図の結果を見ながら

「心臓と肺はとても綺麗ですね。よく機能もしてます。

普通、左足がむくむものだけど、右足がむくむのはどうしてかなあ~?

お子さんを何人か生んでいれば、静脈瘤が出来やすくなって

そのせいでむくむこともあるけど、静脈瘤もないですね」

どうしてかなあ~と言われても…

私がどうしてなのかなあ~って思って来てるわけだし…( ̄▽ ̄;)!!

結局、様子見ましょうってことで帰って来た。

その時、ダーリンは千葉で研修中だったので

メールで内容を送った。

すると、夜ダーリンから電話がかかってきて

「それはヤブだと思うよ~。

心臓を疑うなら、両方むくむはずだから、レントゲンや心電図より

静脈の流れを見るためにエコーやCT撮るはずだよ。

本当に循環器内科なの?」

「だって~そう書いてあったもん~」

「じゃあ、俺がネットで近くの病院調べておくから」

と、またすぐ電話がかかって来て病院を教えてくれた~(^-^)

ダーリンは医療機器の仕事をしてるので

私よりはずっと病気や薬・病院に詳しい♥

「明日すぐ行って来なさい」

「ええ~?だってまだ血液や尿の結果出てないよ」

「どうせ何も引っかからないと思うよ。

心配なのは、静脈に血栓がないかだよ。

足がむくむには原因があるはずだ。

ちゃんと設備の整ったとこで診てもらわなきゃ」

ということで、雨だったが水曜日にまた別の病院に行った。

若い30代とおぼしきドクターにこれこれこうと症状を説明したら

「まず、心臓に問題があるなら足は両方むくみます。

それが右足だけというのは、静脈血栓の可能性があるので

エコーを撮ってみましょう」

と、ダーリンと同じ事を言った♪

だけど~

エコーは外部から来る先生が扱うらしい…(-_-;)

予約が取れる一番早い日が28日だという。

仕方ないから、予約してきた。

夜、ダーリンが千葉から帰って来たので

その話をすると

「しかし…やっぱどれも町医者だな~。

エコーくらい医者が扱えなくてどうするよ?

勉強する気がないんだな~。ま、仕方ない」

まあね~そもそも、私が足が痛かったもんだから

この近所の病院で済まそうと思ったのが間違いだった…

でも、大きい病院は紹介状がないとダメだし…

結局最初は個人の病院に行くんだよね…(~_~;)

昨日の土曜日、血液と尿検査の結果が出たので

ダーリンと病院に行った。

やっぱりどこも異常がなかった…。

ただ~中性脂肪値が高かった~( ̄▽ ̄;)!!

先生が

「良かったじゃないですか~(6月に検診にあると私が言ったので)

それに向けて食事改善すれば数値が下がりますよ」

結局…足のむくみは運動不足で片づけられてしまった…( ̄▽ ̄;)!!

ダーリンは

「やっぱりね。そんなことだろうと思った」 

らしいです…。

ダーリンは、私の病気に関して

いつも親身になって心配してくれるのでありがたいです♥

時には、マッサージもしてくれます(^ε^)-☆!!

たまに仕事休んで、私の病院に付き合ってくれることもあります(#^.^#)

いつになったら

私の右足のむくみの原因が判るのかな…?(;^ω^)
スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 12

There are no comments yet.

わび助♪  

お医者さんもいろいろ…

むくみ、大事ないといいけど…お医者さんもいろいろだね。分かるよ、ワタシも貧血専門って看板を掲げたところに行ったら、会社内の診療所と全く同じことしかしなくてガッカリしたことあります…
それにしてもダーリン頼もしい!そんな人がそばにいるのはほんと安心だね〜♪るこちゃんは幸せ者だ〜

2014/05/25 (Sun) 08:20

ヒカル  

心配ですね♪

人間の体ってわからないことだらけなんですよね。
病は気からとも言うので
ダーリンと幸せな生活送っていくうちに
治るかも(笑)

2014/05/25 (Sun) 15:21

サ・エ・ラ  

こんばんは。
何と!心配なことです・・・・i-182
軽い疲れからくるものなら、いいのですが。
お医者さんもピンからキリまで・・・・・ですね、ホントに。
直感でこれは不安と思われたら、時間はかかっても信用できる病院を見つけてくださいね!
るこさんは私たちの大切なお友達であり、ダーリンさんの大切な奥さんなんですからね~

2014/05/25 (Sun) 19:20

ふみ  

不思議な縁だねぇ

出会えて一緒になれたダーリンさんが、医療関係のお仕事で詳しいなんてね 選んだ訳でも無いのに
やっぱり運命、定めなんだね(*^_^*)
あ、猫ちゃんで思いっきり遊んでしまいました(笑)かわいいっv-10

2014/05/25 (Sun) 21:15

あぽろ・れい  

心配ですねぇ

右足だけむくむ・・・・
う~~~ん、何なんでしょうねぇ。
心配しても病院からの結果が出ないと何とも言えませんよね。
なにもなければいいですねぇ。
でも、それなら右足だけのむくみはなんだよって話ですよね。
う~~~ん、、、、大変ですねぇ。

2014/05/25 (Sun) 22:30

ごんにゃん  

こんばんは~ ( ^o^)ノ

鯉のぼりの件、書き忘れていました
鹿児島では早い人は3月に、大抵は4月にあげます。
んで、6月に入ってから片づけます。

最近は、大きな物をあげるお宅が減って、要らなくなった鯉のぼりを寄付して、川に渡らせて飾っている地域があります。
確か川内。
見応えありますよー!
目の保養にはなりますが、お腹は鯉のぼりと同じで、スッカラカンのグーグー鳴りっぱなしです。
見た見た!
さぁ、飯食い行こうってくらいの、ちょろりと目を引く感です。

鯉は、やっぱり滝壺に行ってしとめてこそ美味い!

あ!
鯉のぼりの話しでしたね!
こりゃまた失礼! ヾ(≧∇≦)

2014/05/26 (Mon) 00:48

るこ  

わびちゃん

ほんとお医者さんも色々だよね…
みんな国家試験受かっってるんだから
実力は同じなはずなのに…
どこに違いがあるんだろうね?

私も貧血だけど
私の場合は、筋腫が子宮の中に数個あって
それが原因で、量も多く腹痛もひどいの(-_-;)
量が多いもんだから、貧血になるらしい…
生理さえ上がれば、その心配もなくなるんだけどさ~(-_-;)

2014/05/26 (Mon) 06:22

るこ  

ヒカルちゃん

ありがとう~(^-^)
うん♪
私も、病は気からのタイプ♪
幸せに暮らしてれば、病気も近づかない~♥

2014/05/26 (Mon) 06:24

るこ  

サ・エ・ラさん

ありがとう~♥
るこさんは私たちの大切なお友達であり、ダーリンさんの大切な奥さんなんですからね~

なんて嬉しい事をおっしゃって下さる~♥
嬉しいです(^-^)

やっぱり、このままモヤモヤするのも嫌なんで
原因が判るまで、調べてもらいたい気分です…(-_-;)
なんでも直感大事ですよね~。
だいぶ、腫れは引いたんですがね~(^_^;)
早く原因知りたいです。

2014/05/26 (Mon) 06:28

るこ  

ふみさん

そうねえ~
職業選んで付き合ったわけじゃないのにねえ…
病気がちの私をサポートしてくれるダーリンと
出会えるなんてねえ~♥
これも、出会いにただただ感謝です♪
やっぱ…運命っていうのかなあ~?

猫ちゃん、可愛いでしょ?♪
私もどこかのブログで見つけて調べて
ダウンロードして貼り付けたんだ~♥

2014/05/26 (Mon) 06:32

るこ  

あぽろさん

ありがとう~(^-^)
そうなんですよ~
なんで、右足だけなのか…?
なのに
お医者さんに、判らないって言われてもねえ…

ま、原因が判るまで病院探すつもりです(^-^)

2014/05/26 (Mon) 06:34

るこ  

ごんにゃんさん

あ~わざわざ、鯉のぼりのお話
覚えてコメくれたんですね~♪
ありがとう~♪

うちも息子が二人いて実家で鯉のぼりあげてたけど
もう要らなくなって、近所にあげちゃいました(^_^;)

そっか~
そうやって寄付すればいいんですね~♪
よく見かけますよね。
そういう風にいっぱい鯉のぼりあげてるとこ。
なるほどね~♪

2014/05/26 (Mon) 06:37