FC2ブログ

犬は向いてないのかなあ~?

今日はお天気が良くて、午前中買い物に行って

ぼや~っと歩いていたら、突然『わん!わん!』と

道の脇の家の犬2匹に吠えられた…(◎-◎;)!

急だったんでびっくり~( ̄▽ ̄;)!!

これが猫だったら近寄ってなでなでするところだが

犬じゃあさ…噛まれたら嫌じゃん…(-_-;)

せっかく可愛い柴わんこなのに…

軽く唸ってるし…

なんでかな? 散歩とか連れてってもらえなくてストレスか???

実のところ…

私は犬が苦手なのだ…

小さい頃、うちのミケ(白ベースに茶・黒のブチ)が

近所の犬に追いかけられて、逃げたミケはよその家に逃げ込んで

井戸に落ちて死んでしまったから…(T_T)

可愛い子だったんだよ~♥ ミケ…

それがトラウマのひとつね。

それともうひとつ

小学校低学年の時、学校の校庭の鉄棒で遊んでたら

近所の酒屋で飼ってた大きな犬(種類は知らない)が

突然乱入して来て、逃げた私はお尻をかまれたー!(>_<)

幸い、その時は冬でモコモコのジャンパー来てたから

怪我はしなかったものの、おチビな私には怖い出来事であった…

それらのトラウマが重なって犬が苦手になった。

でもね

それじゃあ、犬になめられると思って

おとなしそうな犬には、よしよしナデナデするようになって

ちょっとだけ大丈夫になったけど(^^ゞ

ダーリンの実家には

ハルちゃんって言う美人の血統証付の柴犬がいたが

私たちがダーリンの実家に行く半月前に死んでしまった…

会いたかったのになあ…

10歳だったそうだ。

その前は、ハナちゃんて言うこれまた美人な

私このみの白いソックスをはいたようなキジトラの猫がいたらしい。

お義父さんが自慢げに写真を見せてくれた♪

17歳で亡くなったらしい…(T_T) 大往生かな?

ハナちゃんは、いつもお義父さんと同じ布団で寝ていた。

ある夜、お義父さんが

「ハナ~おいで~」と布団をめくると

いつもは布団に入って来るのに

その日に限って、にゃ~と鳴いて

サッシの戸を開けて欲しそうにしたので開けてあげたらしい。

そしたら、ハナちゃんは出て行ったきり二度と帰って来なかった…

猫は、死ぬ姿を人に見られたくない生き物だと聞いたことがある。

もしかしたら

ハナちゃんも自分の最期を知って出て行ったのかもしれないね(-_-)

実家で昔飼っていたキジトラのオスの『トラ』もそうだった。

時々、フウテンの寅さんよろしくフラリと家出して

1ヶ月とかすると帰って来たが、ある日また出て行って

それきり帰って来なかったなあ…

しかし…うちの親も

三毛猫だから『ミケ』とか、キジトラだから『トラ』とか

ネーミングに芸がないねえ…(~_~;)

当時、少しの間だけ犬もいたんだよね~。

生まれて間もない子を貰って来たの。

預かってたのかなあ…今となっては判らないんだけど~。

ずっと雑種だと思っていたら、シェパード犬だってことがわかって

警察犬になるべくまた貰われて行きました…(^^;)

きっと、誰にでも

小さい頃の犬や猫にまつわる思い出ってあるよね~

ダーリンに、ハナちゃんやハルちゃんの話をすると

「俺には、なつかなかったからよく知らない」

だそうで…(^_^;)

なにせこの人、ハルちゃんは雑種じゃないの?なんて言ってて

「おまえ、ずっとハルを雑種だと思ってたの?」って

お義父さんに笑われてたし~!

ほんと、犬や猫に興味ないんだから~(;^ω^)

ちっ! 絶対この人猫や犬飼わないねっヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 4

There are no comments yet.

bannbinao  

ご無沙汰でーーす^^;

あいかわらず、ラブラブで、温泉めぐり、いいな~~。(食事が^^;)
でも、るこちゃんとこ来れば、温泉マイスターばりの情報 とても参考になります。

私の実家も昔から、番犬として、ずっと犬はいます。
シェパード、スピッツ、柴犬、雑種犬、ラブラドール(今)・・・などなど。。
ニャンコも1回 飼ったことあります。
私が中学の頃だったのですが、帰宅して来る私を見つけると、
走ってきて肩に上るの・・。(制服がー、汚れるーー><;)
喜んで、グルグルいっていました。^^
それに、お産をしたのですが、暗いところにダンボールとバスタオルで準備していたけれど、私を呼びに来るから 懐中電灯でずっと照らしながら おなかさすってあげて・・・。
なんと、出産に立ち会いました@@;
子猫ちゃんも 可愛くてねーーー^^
目が開いた頃、里子に出しましたけど。。(あの頃は もらってくれる人、わりといましたよね。)
それっきり 猫は飼っていません。
家族同然なんですが、動物を飼うと、長く留守できないのがね ーー。。

2014/04/24 (Thu) 23:24

るこ  

bannbinaoちゃん

おひさ~(#^.^#)
元気だった~?
温泉ね…行き過ぎて
温泉貧乏になってます…( ̄▽ ̄;)!!

bannbinaoちゃんの実家は
ワンちゃんがいっぱいいたんだね~♪
家族だもんね♥
可愛いよね~♥

うん、動物飼うと旅行行けないって
みんな言ってた~(;^ω^)
旅行行きたいから飼えないな…(-_-;)

2014/04/25 (Fri) 06:25

あぽろ・れい  

犬はねぇ

犬はねぇ、、、、自分が苦手だって思うと察知して警戒モードになってしまうんですよ。
だから、お友達オーラを全身から出して接してあげないと仲良くなれない時があるんですよ。
日本犬の中でも柴犬は人懐こい方なので、時間をかければ仲良くなれますよ。
きっと!!
あぽろは犬が大好きなので、けっこうすぐに仲良くなれますよ。

2014/04/25 (Fri) 19:56

るこ  

あぽろさん

犬って、敏感ですもんね(;^ω^)
まあ…近所の犬ではないので
仲良くならなくてもいいんだけどね~。

犬好きだと、きっと犬も察知するんでしょうね~♪
飼い主がそばにいてくれれば大丈夫なんだけど…(^^;)

2014/04/26 (Sat) 05:56