FC2ブログ

波長

波長が合う合わないって、なにも恋人や夫婦だけどは限らない。

私の二人の息子たち…

次男は、何考えてるかわからないところがあって

なんか元旦那気質だな~って思うけど

長男は、人見知りながらも人と上手くやっていけるタイプ。

どっちかっていうと、私は長男と波長が合うというか考え方が似てる。

先日も、ツイッターで長男が

『日用品とか切符とかまとめ買いしようかと思ったけど、
考えてみるとそこまで差額って大したことないんだよな
1万円つかっても差額300円でしょ?
ちょっとお菓子ガマンすればいいレベル…
それ考えるとわざわざ
今月に出費集中させる必要もないんじゃないかと、
今年度もあと1分のところで思った』

と、つぶやいていた(^_^;)

実は、私もまったく同じ事を考えていたのだ~!

確かに、ちりも積もれば的に考えれば差額は大きい。

でも、いずれ上がるものは上がるんだし~

今、無理に大量に買いだめしても置くとこもないし…(-_-;)

今月の生活費に負担がかかるし…

要は、無駄な買い物をしないようにすればいいんじゃないか?

たとえば

毎月の生活費が10万だとして、5%の時は消費税が5000円。

8%だと8000円。差額は3000円。

これを1日に換算すると100円分の割り増し。

ちょっと頑張れば、なんとか5%の時の水準が保てるような気もする(^_^;)

これは、やりくりを頑張れって事なんじゃないのお~?!(◎-◎;)!

頑張るしかあるまい…(-_-;)

節約もいいんだけど

あんまりキュウキュウに締め付けた生活はしたくない。

だって…お金は生きてるうちに使いたい派だから~(^_^;)

話は戻って~

長男とは波長が合う♪

昔、シングルになった頃、たまに一人で映画を観に行った。

それで楽しかったりして長男にメールする。

すると

「何俺と同じ事やってんの~(笑)俺も今同じ映画観たとこ」

って返事が何回かあった♪

そういう返事が来ると、ああ~同じ遺伝子だなあ~って嬉しい♥

年末にも、バスケのウィンターカップの試合で

宮城の明成高校が優勝した時、

私が思った事と同じ事をツイッターでつぶやいていた。

思わず嬉しくなって

スラムダンク新品全巻を買って、長男に送ってやった(#^.^#)

長男は、欲しいと思っていたとこだと言って喜んでくれた~

かといって、次男を粗末にしてるわけではない。

波長が合うか合わないかのお話である(^^;)

それと

私には二人の姉がいる。

私は長女の姉が苦手だ…。

会えば必ず説教をくらう…もしくは、ちょっと喧嘩ムードになる…。

50過ぎて姉から説教って…( ̄▽ ̄;)!!

だから、姉からメールが来ただけで、心臓がドキドキする…(´Д`;)

でも、次女の姉とは波長が合う♥

会っても電話でもメールでも、ツーカーで盛り上がる

昨日も電話で盛り上がって

10月に、姉の好きなアーティストのコンサートに一緒に行くことにした♥

同じ親子でも、同じ姉妹でも

波長が合う合わないってあるんだよね~(^^;)

だから

他人同士の恋人や夫婦が波長合うって、すごい事なんじゃないかって思う

ダーリンは、よく

『るこちゃんとは波長が合う。これってすごく大事な事だよ』って言う♥

私もそう思う

はまぐりの貝合わせのように、ピッタリと合う人って

なかなかいないし、出会わない。

それなのに、波長の合う大好きな人に出会えるって

なんてラッキーな事なんだって思うわあ~

絶対そういう人、この世の中にいるはず

きっとそれは見つけるんじゃなくて

いつか出会えるようなしくみになってるんだろうね

その『いつか』を見極めるのが難しいけれど…

でも、その『いつか』を逃してしまったって思うのは間違いかも。

それは単にご縁がなかったのだ。

誰にでもその『いつか』は来るって思いたい。

だって

こんな私にだって、その『いつか』は来たもんね~

これって

宝くじ当たるより素晴らしいと私は思っています
スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 6

There are no comments yet.

穂乃香  

こんにちは

消費税が上がりましたね^^;
少子化が進み高齢化も進み、世の中目まぐるしく変化してきました。
昔も高度成長とか何やらと変わってはいたんでしょうけど
なにせその時分は子どもだったので全く気づきませんでしたがw
るこさんのブログは時間を見つけては拝見しています。
いつもご夫婦仲が良くて思わずほっこりします^^
細かいことを言えばどの家庭でも色々あるようですが、
その比重を考えると私の家庭も円満な方だと思います。
円満な家庭を維持するのは、誰が ではなくそこに暮らす皆だと思います。
いつまでも怠ることなく気遣いを持ち、維持し続けていきたいですね。

2014/04/02 (Wed) 15:50

るこ  

穂乃香さん

消費税上がりましたねえ…(-_-;)
生活にどう影響してくるのか
全く予測出来てないです、私…( ̄▽ ̄;)!!

るこさんのブログは時間を見つけては拝見しています。
いつもご夫婦仲が良くて思わずほっこりします^^


わあい~♪
ありがとうございます(^^ゞ
そう言って貰えてすごくうれしいです~♥
私もいつも拝見してますよ~♪

円満な家庭を維持するのは、誰が ではなくそこに暮らす皆だと思います。
いつまでも怠ることなく気遣いを持ち、維持し続けていきたいですね。


ほんとにそうですよね。
みんなで幸せになる努力や感謝、
気遣い忘れないでいたいです(#^.^#)

2014/04/02 (Wed) 17:21

ふみ  

うんうん

私も彼とは限りなく波長は合う方だと思います。
合わせなくて良い、気を遣わないっていうのが、その最たるところかもしれないなぁって



2014/04/03 (Thu) 12:48

るこ  

ふみさん

だよね~♥
居心地が良いのが一番だわ~(^ε^)-☆!!
身体も心も、ありのままをさらけ出せる。
そして、それを受け止めてくれる人がいるって
ありがたいよね~♥

2014/04/03 (Thu) 14:12

あぽろ・れい  

こんにちは

消費税あがりましたね。
月末とか買いだめした方がいいのかなと思いながら、結局普通に過ごして年度初めを迎えました。
年度初めにちょっと高い買い物しましたが、500円くらい高くてちょっとだけ損したかな程度は思いました。
今までよりも3%上がった消費税の影響が日本の経済にどう影響するかはこれからの様子見ですね。
悪い流れにならないことを祈るのみです。

波長が合う、ウマが合うというのはあるでしょうねぇ。
あぽろもどうしても苦手な友達いました。
親、兄弟に関してはそういうのはないですけど・・・。
まぁ、、、兄弟は兄が一人ですからね。
これで、波長が合わなければ洒落になりませんから。
波長が合う、合わないって一瞬でわかる時もあれば、ちょっと付き合ってみないとわからない時がありますよね。
常に波長が合うか合わないか一瞬でわかれば、苦労はないんでしょうけど、それがなかなか上手くいかないのが人間の性(さが)なんでしょうねぇ。

2014/04/03 (Thu) 14:21

るこ  

あぽろさん

今までよりも3%上がった消費税の影響が日本の経済にどう影響するかはこれからの様子見ですね。
悪い流れにならないことを祈るのみです。


ほんとですよね~
消費税は、3%や5%上げただけじゃ
日本の大赤字はどうにもならないらしいですよね。
本当に社会保障に使われるのかも怪しいですよね。
ダーリンが、日本もデフォルトにならないといいけどって
言ってました( ̄▽ ̄;)!!

常に波長が合うか合わないか一瞬でわかれば、苦労はないんでしょうけど、それがなかなか上手くいかないのが人間の性(さが)なんでしょうねぇ。

でも、初めて会った時って何か感じるものないですか?
あ、この人は波長合うかもみたいな予感っていうか
空気感じる時。
ファースト・インスピレーションってやつ?
あ~
でもね、最初の印象が悪かったけど
付き合ったら良い人だったってこともあるからなあ…
難しいですね~(^_^;)

2014/04/03 (Thu) 15:02