FC2ブログ

群馬・老神温泉 伍楼閣

2月22日(土)群馬の温泉シリーズで、老神温泉に行って来ました

お宿はここ

伍楼閣

ダーリンが仕事で、この近辺に来た時に立ち寄って入ってみたんだそうです。

そしたら

無色透明なお湯なのに、ほのかに硫黄の香りがして

湯の花が黒かったんだそうな~。

それを聞いて、『へえ~! 見てみたい~』と私が言ったので

今回行ってみることになったのです(#^.^#)

と言っても、予約したのは2か月前ですが~(^^ゞ

ここのお宿は、29室とこじんまりとしていて

古さを感じさせますが、綺麗にお掃除されていました♪

お部屋は、特筆するとこもなく画像は割愛…(^^;)

老神①
最近行った温泉で、
お部屋のお茶菓子に温泉まんじゅう出すとこはなかったかも~
甘いものが嫌いな私でも美味しかったです♥

老神②
最初、あれ?造花かな?なんて思ったら、生花でした(^^ゞ
バラの良い香り~♥

バラの花は、内風呂にも浮かべてありました♪

バラのお風呂

癒されます~♥

親しいバラ農園の方がいるので、毎朝届けてもらうんだとか~♪

10数か所ある老神温泉のお宿の中でも

お風呂にバラを浮かべてるのは2件だけだそうです(#^.^#)

バラも良いのですが~

もちろん目的は源泉かけ流しの湯

伍楼閣赤城の湯

この『赤城の湯』は、日本の露天風呂100選に選ばれてるんだとか♪

他にも、露天風呂はいくつもあって

貸切以外は、露天風呂は基本的に混浴です(^^;)

とりあえず、湯あみ服をレンタルしましたが

なんだか着づらいので、結局着ませんでした…(;^ω^)

でも、どの露天風呂も私たちの他に客はいなかったので

久しぶりにダーリンと二人きりで

のんびり混浴露天風呂を楽しみました~

と言っても

あんな事やこんな事はしてませんよ~(^^;)

誰か来たらマズイですもんね~(;´Д`A ```

二つ目の露天風呂を楽しんで帰る時

男性のお客さんが来たので間一髪でしたね~(^^;)

そりゃあね~

身体に自信があればいくらでもお見せしますけどね~。

なにせ お腹が段々畑なもんで…とてもとても…(´Д`;)

ダーリンの好きなぬる湯があったのですが

40°くらいなので熱くてのぼせるとダーリン…

もっと32~3°ぐらいのぬる湯が良いんだってさ~(^^;)

そういえば~仲居さんが

近くの温泉協会の事務所にお雛さまが飾ってあるから

ごらんになると良いですよって言うので行ってみました♪

そしたら~び~っくり!(◎-◎;)!

何、これ~?

老神③

老神④

老神⑤

ロビー全体に天井付近や階段まで、びっしり飾られたお雛様の数々~!

埼玉の鴻巣市と協賛でこういうイベントを毎年行ってるんだそうです。

すごいですねえ~♪

要らなくなったお雛様を貰い受けてるらしいのですが

一体どこにしまってるんでしょうね~???

無料の甘酒とこんにゃくのおでんをご馳走になりました♥

とても美味しかったです♥ ありがとうございました~(^-^)

そんなこんなで夕食です♪

なんと今回も朝・晩ともお部屋食です♪

土曜日なのに宿泊代は、二人で29,400円なのにねえ~(#^.^#)

老神⑥
今回もお品書きがなく残念!
もち豚のお鍋と、上州牛の陶板味噌焼きが美味♥

老神⑩
食前酒は、紫蘇梅酒。美味しい~♥
地元の日本酒も頂きました♪

老神⑦
一対のお雛様の形の器。開けると、ほうれん草の胡麻和えが入ってました。
なんて可愛いんでしょ♪
前菜のひとつひとつが手間がかかっていて感心しました♪

老神⑧
手前が、クラゲと湯葉の酢の物。
奥が、自家製胡麻豆腐。 どれも美味しい♥

老神⑨
お造りです。真ん中の白いのは湯葉。

老神⑪
ここで、お蕎麦は嬉しい一品ですね♪

老神⑫
いもの天ぷらのように見えますが、これ、りんごの天ぷらです!
デザートのようですが美味しいです♥

老神⑬
ご飯とお吸い物が出ましたが、もうお腹いっぱいでご飯は辞退…

老神⑮
デザートの、りんごのミルクプリンです。
さっぱりとして、そんなに甘くなく美味しかったです♪
なのに~甘いもの嫌いなダーリンは食べず…(-_-;)

食事が終わる頃、お宿のおかみさんがご挨拶に来てくれました

なかなか、おかみさん自らお部屋まで

麗しい着物姿でご挨拶に来ることは滅多にありませんね~。

お料理を褒めて、少し会話しました♪

こんな風にもてなされると、とっても気持ち良いです

これぞ、ザ・お・も・て・な・し~

老神⑯
朝ご飯も充実してました♥

渡辺真知子似の(もっとほっそりしてる)仲居さんも

お布団を敷きに来てくれたおじさんも

とてもきさくで明るくて元気いっぱいです(#^.^#)

きっと、これもこのお宿の雰囲気が良いのでしょう~

敷き布団も2枚敷きだし

冷たいお水もあるし

湯呑茶碗などは3回も取りかえてくれてたし~

建物は少し古びてるし、部屋もちょっと狭いけど、

とても良いお宿でした~

また訪れたくなるようなお宿でした(#^.^#)

今回も良い温泉旅行でした~♪

ダーリン、いつもありがとう~



スポンサーサイト



るこ
Posted byるこ

Comments 6

There are no comments yet.

あぽろ・れい  

今回の旅館も当たり!!

いやぁ~~~
今回の旅館もいい感じでしたね。
やっぱりお料理がいいお宿は良いですねぇ。
最近は当たりのお宿が多くて嬉しいですねぇ。
いい思い出がたくさんできますね。

2014/03/01 (Sat) 12:13

よう  

おおー、いいですねぇ。
あれもこれもの秘技は、想像しちゃいますね。あは。

私も昨日は、るこさんの近くを通って、埼玉の湯郷 玉川温泉に行ってきました。
埼玉の奥なんで誰も来てないとおもいきや、めちゃめちゃたくさんいてびっくりでした。
温泉いいよねぇ〜

2014/03/02 (Sun) 13:16

るこ  

あぽろさん

古いけど良いお宿でしたよ~♥
良いお宿は、従業員の活気が違いますね。
みなさん、とても元気いっぱいでした(#^.^#)
ほんと最近は、あたりが続いてるので
嬉しいですが、この先はどうかな~?(^^;)

2014/03/03 (Mon) 09:20

るこ  

ようさん

おおー、いいですねぇ。
あれもこれもの秘技は、想像しちゃいますね。あは。

え?これ何のお話???

へえ~埼玉にそんな温泉があったんだね~。
ちょっとネットで調べたら
かなりアルカリ性の高い温泉なんだね~!
いわゆる美人の湯かな?

うん、温泉良いよね~v-48

2014/03/03 (Mon) 09:23

よう  

そそ、美人の湯タイプだよ。ヌルヌルするのは、アルカリが濃いせいでね、普通の人はすべすべになったと勘違いするけど、ナトリウムイオンが皮膚の脂肪酸と結合するからいわゆる石鹸状態になって、ヌルヌルするんだよね。
当日は女湯と男湯が逆転しててね、なおちゃんのほうが豪華な岩風呂だったらしいわ。こっちは露天もあったけどよりシンプルな作りになっていたの。

> 久しぶりにダーリンと二人きりでのんびり混浴露天風呂を楽しみました~
> と言ってもあんな事やこんな事はしてませんよ~(^^;)
いつもはたっぷりしているそうだから想像しました(^^)あは。

2014/03/03 (Mon) 09:31

るこ  

確かに

ネットで見ると、岩風呂は良さげだったわね♪

ああ~なるほどね~
貸切だったら、色々するけどね♥
誰が来るかわからないんじゃ
そんなことも出来ないわよ~(^^;)
残念だけど…
最近貸切入ってないなあ…

ようさんたちの方が
ラブラブ度が濃そうだわ~♥

2014/03/03 (Mon) 10:43